株式会社ルシダス
マーケティングオートメーション(MA)の導入年数が短い企業が大多数を占める日本においては、ノウハウの蓄積がマーケターの間で大きな課題となっています。せっかくマーケティングテクノロジーと施策の粋を集めたMAツールを導入しても、そもそも周りに経験者がいない、外部から得られる情報も少ないため、その優れた機能を十分に生かしきれず、描いた目標を達成できないユーザーが大勢存在するのです。
そんな日本にあって、MAユーザーが現状のスキルや成果を客観的な視点に基づいて評価できるベンチマークが必要と考えたルシダス は、2016年12月に「マーケティングオートメーション利用状況調査」を実施。その2回目の調査結果を「2018年度マーケティングオートメーション利用状況白書」として公開いたします。主要MAツールを導入・使用している計106人(64社)のマーケターの皆様から寄せられた回答結果をまとめた今回は、前回とはまた異なるトレンドも見えてまいりました。ぜひお申し込みください。
今すぐ使えるメールレスポンス改善のヒント25選! 忙しさの中でルーチンに陥ってしまっている方にこそ読んでほしい資料です。特に、まだテキストメールを送っているなら要注意。他にも改善項目が見つかるかも?
ブログが書けないWEB担当者必見! 企業ブログを成功に導く25のヒントを一挙解説。エンゲージメントを高めるためにルシダスが日々実践している、とっておきのテクニック集です。ブログのお悩み、解決します。
「あなたは、理想のMAを見極められますか?」 マーケティングオートメーション(MA)の導入や運用コンサルに長く携わってきたルシダスだからわかる、ツール選定のための10の評価点をまとめました。
© LUCIDAS Inc., | All Rights Reserved