日本のMA黎明期!
マーケターたちは何を思う?
MAが日本に上陸して2年半が経った2017年初旬。
多くの企業が「ひとまず導入し稼働させている」という状況で、戦略的な活用までには至っていなかった時期です。
そんな時、マーケターの皆さんはMAをどう感じ、どのような課題を抱えていたのでしょうか?
詳しくはぜひダウンロードの上ご確認ください!
マーケターたちは何を思う?
MAが日本に上陸して2年半が経った2017年初旬。
多くの企業が「ひとまず導入し稼働させている」という状況で、戦略的な活用までには至っていなかった時期です。
そんな時、マーケターの皆さんはMAをどう感じ、どのような課題を抱えていたのでしょうか?
詳しくはぜひダウンロードの上ご確認ください!
記念すべき第1回目の今年は、61人のマーケターと53社の企業様にご協力いただきました。
「ようやく使い方に慣れてきた」という方が多い中、MAの使用感や導入後の効果をお伺いしています。