2017年度マーケティングオートメーション利用状況白書

日本のMA黎明期!
マーケターたちは何を思う?


MAが日本に上陸して2年半が経った2017年初旬。
多くの企業が「ひとまず導入し稼働させている」という状況で、戦略的な活用までには至っていなかった時期です。
そんな時、マーケターの皆さんはMAをどう感じ、どのような課題を抱えていたのでしょうか?

詳しくはぜひダウンロードの上ご確認ください!

記念すべき第1回目の今年は、61人のマーケターと53社の企業様にご協力いただきました。

「ようやく使い方に慣れてきた」という方が多い中、MAの使用感や導入後の効果をお伺いしています。

以下のフォームからお申し込みください!

マーケティングに役立つノウハウを公開中!

結局どのMAが一番良いの?MA選択のポイント
MAツールは一度導入すると乗り換えが難しいもの。日本にMAが来る前からMAに携わりMAを知り尽くしたルシダスが選択の判断基準をお教えします。
なぜレスがない!?効果を劇的に高めるメール術
メール開封率39.4%!業界平均の2倍以上を誇る弊社が明かす、レスポンスを高めるマーケティングメールの具体的なポイントを解説します!
時間も人もお金もない…コンテンツ作りに疲れた人たちへ
自社制作コンテンツ350以上、年間更新数70本以上のルシダスが、過去の黒歴史を乗り越えたどり着いた、誰でもマネできるコンテンツ戦略の重要メソッドを大公開!